集客はやらないと損だし、そもそも楽しいことである

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福岡ビジネスメイク塾の小川です。

ビジネスにおいて『集客』はなくてはならない要素です。

にも関わらず、集客に困っている人が多いのはなぜなのか、考えてみました。

結論から言うと、商品やサービスを売ろうとしていて、自分を売ろうとしていない、ということに尽きるのではないかと思います。

自分なんて実績もないし・・・

とか

大した価値があるとは思えないし・・・

とか

どう価値を見せればいいのか分からない・・・

のように、自分を売ることにブレーキがかかると集客ができなくなるからです。

また、商品を売ろうとしてしまうのは、商品の良さに依存したり、サービスの良さに依存したり、システムの特徴に依存したりしてしまい、それは言い換えると自分自身の自信のなさの裏返しなのだろうと思います。

私は、調子が落ちてくると、自分自身の見直しと、サービスの定義の見直しをして、自分を売る状態を取り戻すように工夫しています。

結果が出る時はどうすべきか、結果が出ない時はどうすべきか。

これらも成れる会で学んだことですが、少しずつ自分の行動を自分で決められるようになっているなと思います。

成れる会では、ワークの一環として集客を行っています。

個人的には、集客の実践をすることが、もっとも学びに直結している実感があります。

自分が気付いていない自分の価値に気付かせてもらったり、新しいサービスのひらめきをいただいているからです。

やったらやった分だけ得をするのが集客ですね。

自分が成長した分だけ提供できる価値も増やせるので、これからも新しいチャレンジを続けていきたいなと思います。

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