【大阪・高槻】第22講 購入履歴のある顧客リストを作成しているか?
こんばんは。
成れる会 高槻 前人未踏の会
第1期生の、いいむれ しゅういち(Webディレクター / 上級ウェブ解析士) です。
■2017年4月22日(土)第22講 は、
資料外の学び、
そして、
ノウハウ資料に基づき、
復習講義、本講義が
行われました。
特に強く印象に残ったのが、
「購入履歴のある顧客リストを
作っているか?」
という問い。
■顧客リストは、ただ名前等の一覧を
作って終わりではなく、
購入履歴も含めることで、
▼タイムリーなフォローが
可能になる
▼信頼関係の構築にも
役立つ
▼売上の安定化も図れる
ことになります。
■常に、メンテナンスをかけて、
「いつでも使えるように
なっているか」
ということを
確認していくことが大切です。
顧客リストは、
「会社の資産」
「会社の宝」
という言葉もありました。
■現在、社内でウェブ解析士の
勉強会を主催していますが、
この顧客リストの考え方は、
売上を管理するだけでなく、
勉強会に参加してくれた
人たちをフォローすることにも
役立つかも、と
思った次第です。
今まで、誰が、どのくらい
勉強会に参加しているのか、
全く把握していませんでした。
■合格までサポートする、
という意図で勉強会を
主催しているのであれば、
勉強会の参加者を
「顧客」
と認識したうえで、
参加者の参加状況、
勉強の進捗状況を把握して、
適切に個別フォローを
入れていくことで、
合格者が増加するかも
しれないな、
ということを
感じました。
■基本的な考え方である
「マインドセット」
を漆塗りのごとく、
何度も何度もくり返し
学んだあとで、
こうやって、
「ノウハウ」
を学んでいくことで、
行動が加速していくのかも
しれません。
成れる会では、
単にノウハウを
学ぶだけではなく、
ベースとなる
マインドセットを
押さえたうえで、
ノウハウを学ぶので、
学びが浸透していき
やすいのでは、
と感じています。
そして、成れる会 高槻の
第1期生が成果を出すために必要な
基本的な考え方、
「マインドセット」
をお伝えするオープンキャンパスセミナー
第4回目は、
第1期としての講義最終日、
5/6(土)15時から、
大阪・梅田で開催します。
目標を具体的に書き出す
好評のワークも実施します。
詳しくは、こちら。
https://www.facebook.com/events/630129770525254/?ti=icl
どうぞ、よろしくお願いいたします!